せたがやふるさと区民まつり2016の穴場駐車場まとめ!開催期間や見どころも!

ec1207
スポンサードリンク
今年も『せたがやふるさと区民まつり』の季節が近づいてきました。 『せたがやふるさと区民まつり』は東京都世田谷区で毎年8月最初の土日に開催される区内有...

今年も『せたがやふるさと区民まつり』の季節が近づいてきました。
『せたがやふるさと区民まつり』東京都世田谷区で毎年8月最初の土日に開催される区内有数の大規模な催しです。

setagaya

せたがやふるさと区民まつり
開催期間:2016年8月6日(土)~7日(日)  11:00~21:00
開催場所:JRA馬事公苑~けやき並木
http://www.setagaya-hkm.com/

例年30万人を超す来場者が訪れる催しですが、残念なことに公式の駐車場がありません。
さらに今年は例年以上の来場者数が予想され、近隣の駐車場の取り合いも激戦となることでしょう。
また、どの駅も微妙に距離が遠いのもネックです。

ただ地元民としてはひとりでも多くの人に来場していただきたいと思っています。
なのでこの記事を読んでくれた方には、地元民しか知らない穴場駐車場をこそっと教えますね。

スポンサードリンク
 

穴場駐車場3選!

  • まず周辺のコインパーキングを抑えよう!
    会場周辺のコインパーキングは込み合うことが予想されますが、位置だけは押さえておきましょう。
    世田谷はリタイア世代が土地の一部を使い、住宅街でポツンとコインパーキングを経営していることが多々あります。
    住宅街ゆえに目立たず、空きもあるかもしれません。
    以下に会場周辺のコインパーキングを整理しましたので、参考にしてください。

    特にけやき並木入り口からTSUTAYAの先にある洋服の青山に併設する駐車場は、台数も多く会場も目の前の好立地です。
    純粋に洋服の青山を利用する車の入れ替わりによる空きは期待できるので、運が良ければ停めることができるかもしれません。
  • オークラランドが穴場!
    会場から世田谷通り沿いに三軒茶屋方面に5分ほど進むと、『オークラランド』というスーパーマーケットやバッティングセンター、住宅展示場などの集合施設があります。

    ここではスーパーマーケット側で100台ほど、住宅展示場側で50台ほど駐車が可能です。
    住宅展示場側は目的外利用になるので停められない可能性はありますが、ここまで足を伸ばす人は少ないので、コインパーキングに比べると競争率は低くなります。
  • 最後の超穴場!
    周辺コインパーキングもオークラランドもダメだった時の最後の砦です。
    距離はそれなりにありますが、会場から東京農大を超えて小田急線経堂駅方面に進んだ先にあるスーパー『ライフ』の駐車場が穴場です。

    駐車台数も136台と多い上、屋上全体が駐車場になっているなど、近隣ではかなりしっかりした駐車場です。
    他の来場者はここまでは目がいかない上、スーパーゆえに車の入出庫も頻繁であるため、ほぼ間違いなく駐車可能です。
    スーパーの駐車場なので買い物をしないと駐車料金が高くついてしまいますが、お祭り帰りに夕飯の買い出しをしてみてはいかがでしょうか。

おまけの穴場駐輪場

自転車で来場する人のために、穴場の駐輪場もおまけです。
駐輪場については会場内に公式のものが用意されますが、あまりにも混み合っていた場合などに参考にしてください。

穴場の駐輪場は

  • 駐車場でも触れたオークラランドのスーパーマーケットの駐輪場
  • 会場前にある東京農業大学のキャンパス内

の2つです。
どちらも完全に目的外利用のため、推奨はできませんが、怒られない程度に自己責任でお願いしますね。

スポンサードリンク
 

結びに

開催場所である馬事公苑は、JRAが運営するその名の通り馬術競技やホースショーが行われる馬事普及のための拠点です。
特に催しがない日でも普通に馬が苑内を歩いているため、区内の幼稚園や小学校の遠足先としてよく利用されます。
もともとは前回東京オリンピックのための馬術競技会場として作られましたが、2020年の東京オリンピックでも馬術競技の会場として改めて利用されることが予定されています。
そっれに伴い桜の木の伐採をはじめとした大幅な苑内改修も予定されており、来年以降の催しは別の会場での開催となります。
今の苑内風景はあと数年で見納めとなるかもしれません。

今年は物産展や、早見 優さん松本伊代さん西村知美さんらによるコンサートなど見どころ満載ですが、ぜひ来場された方たちには今の馬事公苑を心に焼き付けていただきたいと地元民として切に願います。

PREV:青木文吾が水鉄砲をマツコの知らない世界で紹介!商品と購入方法をまとめ!
NEXT:恵比寿駅前盆踊り2016で混雑?開催場所と期間と時間は?見どころと屋台も!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です