恵比寿駅前盆踊り2016で混雑?開催場所と期間と時間は?見どころと屋台も!

ec1211
スポンサードリンク
今年も『恵比寿駅前盆踊り大会』が開催されます。 いよいよ夏本格ですね。 恵比寿駅前盆踊り 開催期間:2016年7月29日、30日(雨天の場合は31日も) 開催時間...

今年も『恵比寿駅前盆踊り大会』が開催されます。
いよいよ夏本格ですね。

恵比寿駅前盆踊り

開催期間:2016年7月29日、30日(雨天の場合は31日も)

開催時間:18:00~21:30

開催場所:恵比寿駅西口駅前ロータリー

ただ恵比寿はよく使う駅なので、混雑具合が気になりました。

また、どうせなら自分も楽しみたかったので、過去の経験もふまえ催しの内容を整理してみました。

スポンサードリンク
 

当日の混雑具合は?

例年2日間の開催で約6万人の来場があるお祭りとなります。

来場者数自体はさほど多くはありませんが、会場が恵比寿駅西口駅前ロータリーに集中しているため、駅周辺はかなり混雑となります。

幸い西口ロータリー自体はバスやタクシーに乗る時くらいしか寄らない場所にあるので、混雑により道路まで混み合うようなことはありません。

ただ日比谷線と山手線の乗り換えを行う場合、一度地上に出て駅前交番えびす像の前を通るのですが、そこがロータリーのすぐそばのため、混雑の影響を受けて乗り換えに苦労することが予想されます。
しかも開催時間がちょうど帰宅時間にあたるため、7月29日(金)の帰宅ラッシュ時間帯はさらに込み合うことになるでしょう。

来場者数自体は休日の7月30日(土)の方が多いと思われますが、落ち着いてみるなら7月30日(土)に行った方がよいかもしれません。

恵比寿駅周辺も普段よりは人が増えることになりますが、会場以外の道はそこまで迷惑にならないレベルでしょう。

見どころや屋台は?

見どころはやはり西口ロータリーで行われる盆踊りでしょう。

ebisu

浴衣姿の来場者による盆踊りは見ものです。

また、普段はおしゃれな街の代名詞である恵比寿ですが、この期間だけは町中が提灯と浴衣姿の来場者に飾られるため、一気に和の様相を見せるようになります。

普段とは異なる雰囲気の恵比寿を味わえるのも嬉しいですよね。

食事関連では屋台や出店がロータリー周辺に出店することになります。
また、祭りに便乗して目黒から通じる駒沢通り沿いにも出店がでると思われるため、食べ歩きを楽しむのも良いかもしれませんね。

落ち着いて店内で食事を楽しみたいのであれば、日中から早めに予約を取った方がよいです。

うまく席を確保できなかったならば、思い切って恵比寿ガーデンプレイス方面代官山方面中目黒方面に足を伸ばしてみるのもよいでしょう。

特に恵比寿ガーデンプレイスでは、現在『サマーテラス2016』が催されており、おしゃれな雰囲気の中、屋外で食事を楽しむことができるので、おすすめです。

スポンサードリンク
 

むすびに

いかがでしたか?
交通に影響が出るほど混雑しないとはいえ、人通りは多くなるので十分注意してくださいね!
特にこの日ばかりはポケモンGOはやめた方がいいですよ~

☆他の東京のお祭りの記事が気になる方はこちら☆

今年も『新宿エイサー祭り』が始まりますね。 新宿エイサー祭り 開催日:2016年7月30日(土) 開催時間(昼の部):13:00~16:00 開催時間(夜の部):17:00
せたがやふるさと区民まつり2016の穴場駐車場まとめ!開催期間や見どころも!
今年も『せたがやふるさと区民まつり』の季節が近づいてきました。 『せたがやふるさと区民まつり』は東京都世田谷区で毎年8月最初の土日に開催される区内有数の大規模な催しです。
PREV:せたがやふるさと区民まつり2016の穴場駐車場まとめ!開催期間や見どころも!
NEXT:新宿エイサー祭り2016を動画で予習!場所と時間は?見所や交通規制も!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です