ベイカー茉秋にブーイング!ガッツポーズにも批判?金メダルの価値は?

スポンサードリンク
リオデジャネイロオリンピック柔道男子90kg級において、ベイカー茉秋選手ジョージアのヴァルラーム・リパルテリアニ選手を下し、見事が金メダルを獲得しまし...

リオデジャネイロオリンピック柔道男子90kg級において、ベイカー茉秋選手ジョージアのヴァルラーム・リパルテリアニ選手を下し、見事が金メダルを獲得しました。
同階級で日本はこれまでに金メダル獲得の実績がないため、前人未到の快挙と言えます。
まずはベイカー茉秋選手お疲れさまでした。

ただ金メダルを決めた決勝戦におけるベイカー茉秋の戦い方に賛否両論が巻き起こっているようですね。

決勝戦ではいったい何が起こったのでしょうか?

スポンサードリンク
 

ベイカー茉秋選手の決勝戦の様子は?

まずは金メダル決めた際の様子をご覧ください。

最終的なポイントは、ベイカー茉秋選手が有効1つ、指導2つによる優勢勝ちでした。
最後の指導1つは試合終了間際。
動画を見ていただければ分かりますが、ラスト1分ほどは優勢を守ることに徹した消極的な姿勢が見受けられました。
ただこれはラスト1分に限った話ではありません。

対戦相手のヴァルラーム・リパルテリアニ選手の得意技は内股。
準決勝ではゆっくりとしたモーションながら相手の体ごと引っこ抜く内股と内股巻き込みで技ありを取り、合わせて一本で勝利しました。
この力と内股が脅威であることは明白でした。

当然その意識のあるベイカー茉秋選手。
試合開始直後から内股を出させないために激しい組み手争いを繰り広げます。

相手の組み手を警戒し組み手争いが厳しくなるのはよくあること。
この行為自体は特に問題はありません。
それでも試合の流れで繰り出されてしまうヴァルラーム・リパルテリアニ選手の強烈な内股。
その防ぎ方に違和感を感じました。
内股が繰り出された瞬間に半身ずらして片膝を落として防御するベイカー茉秋選手。
よくすぐに反則を取られなかったなというのが正直な感想です。

ただそのうちに極端な防御姿勢に対しベイカー茉秋選手にのみ指導。
日本選手だけが先に指導を受けることは最近ではあまりない印象だったので驚きでした。

その後一瞬の隙をついて有効を奪ったベイカー茉秋選手。
そこからは露骨に優勢を守りに入ります。

そして最後は動画の流れにつながり、優勢勝ちで金メダルとなりました。

この試合に対するネットの反応は、大半は勝利を祝福するものですが、批判的な意見もちらほら。

確かに試合の内容は複雑でしたね。

さらに試合終了と同時に観客席から巻き起こったのは、歓声ではなく

ブーイング

オリンピックの舞台で日本人柔道選手にブーイングが起こったことは記憶にありません。

ガッツポーズにも批判?

試合終了と同時に見せたガッツポーズにみ批判の声が見られました。

とっさに出てしまうのは仕方ありませんが、今回に限ってはあまりきれいな勝ち方をしていないので、もう少し相手に配慮した方がよかったかもしれませんね。

この行動もたしかにいただけませんね。

スポンサードリンク
 

むすびに

表彰式の際、銀メダルに終わったヴァルラーム・リパルテリアニ選手がうつむいて男泣きしているシーンに複雑な気持ちになりました。
(以下左端でうつむいているのがヴァルラーム・リパルテリアニ選手です。)

スポーツとしての『JUDO』として世界に広まるなかでも、日本はあくまで道を重んじる『柔道』を貫いてきたはずです。
今回の試合はまさに『JUDO』でした。
金メダルを獲得することはもちろん大事なことですが、あくまで『柔道』で獲得してこそ価値があったのではないかなという思いもあります。

競技なので勝ちにこだわるのは当然ですが、少し寂しいですよね。

☆他のリオ五輪の記事が気になる方はこちら☆

リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 2016年8月12日(金)にはついに柔道最終階級である男子100kg超級、女子78kg超級が行われました。 最重量
梅木真美の初戦敗退に古賀稔彦も苦笑い?初出場のプレッシャーか?
リオデジャネイロ五輪が日ごとに盛り上がっていますね。 特に柔道は連日メダルラッシュが続いており、日本では日々お祝いムードです。 このメダルラッシュに続けと柔道最後の階級であ
リギョウカ(李暁霞)が強すぎ!福原愛戦の結果とスコアは?試合内容や感想も!
リオデジャネイロオリンピックで快進撃を続ける女子卓球の福原愛選手。 これまでの試合を全てストレート勝ちで下し、2016年8月10日に準々決勝に挑みました。 対戦相手は前回ロ
2016年8月9日(火)に行われたリオデジャネイロオリンピック柔道男子81kg級ベスト32において、負けた選手が判定にクレームをつけ、なかなか畳から降りないトラブルが発生しました。
福原愛のヘアピンがかわいい!誰かの貰い物?石川佳純と伊藤美誠か?
リオデジャネイロオリンピック女子卓球第3ラウンドが2016年8月8日(月)に行われました。 第3ラウンドに出場した福原愛選手はルーマニアのダニエラ・ドデアン選手と対戦し、見事ゲー
フーヴィヴィアン(マレーシア)が可愛い!リオバドミントンダブルスで日本と対戦!
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 前回記事では日本女子ダブルス準々決勝の相手であるマレーシアの選手について紹介させていただきました。 前回紹介したの
ウンケウェイ(マレーシア)が可愛い!リオバドミントンダブルスで日本と対戦!
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 特にバドミントンが順調。 男女ともに準々決勝まで進出しています。 準々決勝の模様は2016年8月15日(月)に放
ペトリサソルヤ(ドイツ)が美人!リオ卓球で他は帰化選手?
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 女子卓球団体においては無事オーストリア戦を勝ち抜き、2016年8月15日(月)に準決勝にのぞみます。 対戦相手国はドイ
ナタリアイーシェンコ(ロシア)が美人!リオシンクロ代表のすっぴんは?
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 これまでシンクロナイズドスイミングでウクライナと中国のの選手について記事を書かせていただきました。 それなのにあの国の
コウセツシン(中国)がかわいい!リオシンクロ代表のすっぴんは?
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 前回記事ではシンクロナイズドスイミングデュエットに出場する中国のペアについてふれさせていただきました。 出場するの
ソンブンガン(中国)がかわいい!リオシンクロ代表のすっぴんは?
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 シンクロナイズドスイミングでウクライナの選手を調べたついでにどの国が強いのか調べてみました。 よく知らなかったのお恥ず
ロリータアナナソワ(ウクライナ)が美人!リオシンクロ代表のすっぴんは?
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 前回記事ではシンクロナイズドスイミングウクライナ代表のアンナ・ボロシナ選手について書かせていただきました。 ウクライナ
アンナボロシナ(ウクライナ)が美人!リオシンクロ代表のすっぴんは?
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 ここまで日々オリンピックをウォッチし、気になる選手の紹介を行ってきました。 その中でもウクライナの女子アーチェリー選手
ソフィアポルカノバ(オーストリア)が美人!リオ卓球で他は帰化選手?
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 特に個人卓球では男女ともに大会史上最も盛り上がったといっても過言ではないでしょう。 そんな個人卓球も終了し、201
ペヨンジュ(韓国)が美人!リオバドミントン代表はヨン様と無関係!
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 2016年8月11日(木)にはバドミントンが本格的に始まりました。 どんな選手がいるのかなぁ~と外国人選手もパラパ
ヴーチチャン(ベトナム)が美人!リオバドミントンで奥原希望と対戦!
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 2016年8月11日(木)にはメダル獲得の期待も高いバドミントンも始まりました。 女子シングルスでは奥原希望選手、山口
テルマモンテイロ(ポルトガル)が美人!リオ柔道で松本薫と対戦も?
ついにリオデジャネイロ五輪が始まりましたね。 もちろん日本人選手を応援するのですが、オリンピックは国境や国籍を超えた平和の祭典ですからね。 一生懸命戦う選手を見ていると、日本人
奇甫倍(キボベ)が美人だけど整形?リオアーチェリーの韓国連覇は?
ついにリオデジャネイロ五輪の競技が本格的に始まりましたね。 2016年8月6日(土)から、早速アーチェリーの個人戦、団体戦が始まります。 一生懸命戦う選手を見ていると、日本人で
アドリアナディアス(プエルトリコ)がかわいい!リオ卓球少女の年齢は?
ついにリオデジャネイロ五輪が始まりましたね。 2016年8月6日(土)から、早速女子卓球シングルスが始まります。 日本からは福原愛選手や石川佳純選手も出場するため、楽しみにして
ロクマンヘキム(トルコ)が美人!リオ柔道で近藤亜美との初戦は?
ついにリオデジャネイロ五輪が始まりましたね。 初日が終了しましたが、まだいまいち盛り上がりに欠けるかなというのが正直な印象です。 やはりテレビで放送される競技でなくては注目は集
ユスラマルディニ(シリア難民)がかわいい!水泳の記録や身長と年齢も!
ついにリオデジャネイロ五輪が始まりましたね。 やはり日本で盛り上がるのは柔道かという思いはありますが、水泳もよくテレビ放送され、盛り上がる競技のひとつですよね。 日本人が自由形
アンジェリカデルガド(アメリカ)がかわいい!リオ柔道で中村美里の初戦か?
リオデジャネイロ五輪も2日目に入りましたね。 早速日本でもメダル獲得のニュースが流れ、喜ばしい限りです。 女子柔道48kg級の近藤亜美選手も見事銅メダルを獲得いたしました。
マルチェンコ(ウクライナ)が美人!リオアーチェリー団体で日本と対戦!
2016年8月7日(日)に行われたリオオリンピックアーチェリー団体戦において、日本と対戦したウクライナの選手が全員美人すぎると話題になっています。 3人チームで競技は行われま
パブロワ(ウクライナ)が美人!リオアーチェリー団体で日本と対戦!
2016年8月7日(日)に行われたリオオリンピックアーチェリー団体戦において、日本と対戦したウクライナの選手が全員美人すぎると話題になっています。 3人チームで競技は行われま
シーチェニコヴァ(ウクライナ)が美人!リオアーチェリー団体で日本と対戦!
2016年8月7日(日)に行われたリオオリンピックアーチェリー団体戦において、日本と対戦したウクライナの選手が全員美人すぎると話題になっています。 3人チームで競技は行われま
PREV:三鷹の森フェスティバル2016の日程と場所は?出演者や出店ブースも!
NEXT:梅木真美の初戦敗退に古賀稔彦も苦笑い?初出場のプレッシャーか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です