柔道エジプト代表が礼を拒否!一本負けに不貞腐れブーイングも!

スポンサードリンク
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 2016年8月12日(金)にはついに柔道最終階級である男子100kg超級、女子78kg超級が行われました。 ...

リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。
2016年8月12日(金)にはついに柔道最終階級である男子100kg超級、女子78kg超級が行われました。

最重量級のため迫力は抜群!
これまでの階級に比べ、力と力の勝負が繰り広げられることが多くなります。
ただなるべくならJUDOではなく柔道を見たい管理人としては、力よりも技の勝負を見たいところではあります。

柔道と言えば礼に始まり礼に終わる。
道を説くスポーツとしてその本質が世界に広まってくれればと常々感じております。

ただ残念なことに、男子100kg超級においてまた道に反する行為が行われてしまいましたね。

それはベスト32のオル・サッソン選手(イスラエル)対イスラーム・エルシャハビ選手(エジプト)戦で起こりました。

それでは具体的に何が起こったか振り返ってみましょう。

オル・サッソン対イスラーム・エルシャハビ戦で何が起こったの?

リオデジャネイロオリンピック柔道において、これまでも審判の微妙な判定等によるトラブルは発生してきました。
ただ今回のトラブルに関しては完全に選手のエゴとしか言いようのない内容でした。

試合開始直後から激しい組み手争いが続きます
なかなか技が出ないため、オル・サッソン選手に指導がひとつ与えられます。
一進一退の展開が続く中、最後はオル・サッソン選手の膝をついた状態からの背負い投げ(背負い落とし)で一本となりました。

普通ならばそのまま開始線に戻って礼で終わるのですが、イスラーム・エルシャハビ選手がなかなか立ち上がりません。
怪我か?とも思われましたが、そういうわけでもないようです。

審判に促されやっと立ち上がったイスラーム・エルシャハビ選手。
なんとかゆっくりと開始線に戻りましたが、礼をしません。

礼をしたオル・サッソン選手がイスラーム・エルシャハビ選手に近づき、握手を求めますがイスラーム・エルシャハビ選手はそれを拒否。
礼も握手もせず畳から降りようとします。

今大会は特に柔道としての礼儀に力を入れていることもあり、審判がイスラーム・エルシャハビ選手に戻るように促します。
しぶしぶと場外線までもどり軽い会釈をしてすぐに畳を降りるイスラーム・エルシャハビ選手。
最終的には会場からブーイングも起こります。

とても褒められた態度ではありませんでした。

ネット上の反応も以下の通り。

こればかりはかばいようがありませんね。

原因は何だったの?

オル・サッソン選手の技は見事であり、完全に落ち度はありません。
審判の判定も公平で落ち度はありません。
それどころかイスラーム・エルシャハビ選手に礼をするように促した対応に見事とさえ思いました。

よって完全にイスラーム・エルシャハビ選手の独りよがりとなってしまうわけですが、原因は何だったのでしょうか。

ネットではイスラエルとエジプトの政治上の問題を懸念する声も・・・

ここはデリケートな問題なので、ノーコメントとさせていただきます。

スポンサードリンク
 

まとめ

手に汗握る戦いが続きますが、残念なこともちょこちょこ起こりますね。

やはり柔道の道の精神はなかなか広まりづらいものなのだと寂しい気分になります。

この問題を機に、JUDOから柔道への見直しが再度起こってくれるといいですね。

☆他のリオ五輪の記事が気になる方はこちら☆

2016年8月9日(火)に行われたリオデジャネイロオリンピック柔道男子81kg級ベスト32において、負けた選手が判定にクレームをつけ、なかなか畳から降りないトラブルが発生しました。
梅木真美の初戦敗退に古賀稔彦も苦笑い?初出場のプレッシャーか?
リオデジャネイロ五輪が日ごとに盛り上がっていますね。 特に柔道は連日メダルラッシュが続いており、日本では日々お祝いムードです。 このメダルラッシュに続けと柔道最後の階級であ
リオデジャネイロオリンピック柔道男子90kg級において、ベイカー茉秋選手ジョージアのヴァルラーム・リパルテリアニ選手を下し、見事が金メダルを獲得しました。 同階級で日本はこれまで
リギョウカ(李暁霞)が強すぎ!福原愛戦の結果とスコアは?試合内容や感想も!
リオデジャネイロオリンピックで快進撃を続ける女子卓球の福原愛選手。 これまでの試合を全てストレート勝ちで下し、2016年8月10日に準々決勝に挑みました。 対戦相手は前回ロ
福原愛のヘアピンがかわいい!誰かの貰い物?石川佳純と伊藤美誠か?
リオデジャネイロオリンピック女子卓球第3ラウンドが2016年8月8日(月)に行われました。 第3ラウンドに出場した福原愛選手はルーマニアのダニエラ・ドデアン選手と対戦し、見事ゲー
フーヴィヴィアン(マレーシア)が可愛い!リオバドミントンダブルスで日本と対戦!
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 前回記事では日本女子ダブルス準々決勝の相手であるマレーシアの選手について紹介させていただきました。 前回紹介したの
ウンケウェイ(マレーシア)が可愛い!リオバドミントンダブルスで日本と対戦!
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 特にバドミントンが順調。 男女ともに準々決勝まで進出しています。 準々決勝の模様は2016年8月15日(月)に放
ペトリサソルヤ(ドイツ)が美人!リオ卓球で他は帰化選手?
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 女子卓球団体においては無事オーストリア戦を勝ち抜き、2016年8月15日(月)に準決勝にのぞみます。 対戦相手国はドイ
ナタリアイーシェンコ(ロシア)が美人!リオシンクロ代表のすっぴんは?
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 これまでシンクロナイズドスイミングでウクライナと中国のの選手について記事を書かせていただきました。 それなのにあの国の
コウセツシン(中国)がかわいい!リオシンクロ代表のすっぴんは?
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 前回記事ではシンクロナイズドスイミングデュエットに出場する中国のペアについてふれさせていただきました。 出場するの
ソンブンガン(中国)がかわいい!リオシンクロ代表のすっぴんは?
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 シンクロナイズドスイミングでウクライナの選手を調べたついでにどの国が強いのか調べてみました。 よく知らなかったのお恥ず
ロリータアナナソワ(ウクライナ)が美人!リオシンクロ代表のすっぴんは?
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 前回記事ではシンクロナイズドスイミングウクライナ代表のアンナ・ボロシナ選手について書かせていただきました。 ウクライナ
アンナボロシナ(ウクライナ)が美人!リオシンクロ代表のすっぴんは?
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 ここまで日々オリンピックをウォッチし、気になる選手の紹介を行ってきました。 その中でもウクライナの女子アーチェリー選手
ソフィアポルカノバ(オーストリア)が美人!リオ卓球で他は帰化選手?
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 特に個人卓球では男女ともに大会史上最も盛り上がったといっても過言ではないでしょう。 そんな個人卓球も終了し、201
キムハナ(韓国)が美人!リオバドミントンミックスダブルスで日本と対戦!
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 柔道もひと通り終了し、これから数日はバドミントンの注目が高まりそうです。 日本からミックスダブルスでは数野健太×栗
ペヨンジュ(韓国)が美人!リオバドミントン代表はヨン様と無関係!
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 2016年8月11日(木)にはバドミントンが本格的に始まりました。 どんな選手がいるのかなぁ~と外国人選手もパラパ
ヴーチチャン(ベトナム)が美人!リオバドミントンで奥原希望と対戦!
リオデジャネイロオリンピックが日々盛り上がっていますね。 2016年8月11日(木)にはメダル獲得の期待も高いバドミントンも始まりました。 女子シングルスでは奥原希望選手、山口
テルマモンテイロ(ポルトガル)が美人!リオ柔道で松本薫と対戦も?
ついにリオデジャネイロ五輪が始まりましたね。 もちろん日本人選手を応援するのですが、オリンピックは国境や国籍を超えた平和の祭典ですからね。 一生懸命戦う選手を見ていると、日本人
奇甫倍(キボベ)が美人だけど整形?リオアーチェリーの韓国連覇は?
ついにリオデジャネイロ五輪の競技が本格的に始まりましたね。 2016年8月6日(土)から、早速アーチェリーの個人戦、団体戦が始まります。 一生懸命戦う選手を見ていると、日本人で
アドリアナディアス(プエルトリコ)がかわいい!リオ卓球少女の年齢は?
ついにリオデジャネイロ五輪が始まりましたね。 2016年8月6日(土)から、早速女子卓球シングルスが始まります。 日本からは福原愛選手や石川佳純選手も出場するため、楽しみにして
ロクマンヘキム(トルコ)が美人!リオ柔道で近藤亜美との初戦は?
ついにリオデジャネイロ五輪が始まりましたね。 初日が終了しましたが、まだいまいち盛り上がりに欠けるかなというのが正直な印象です。 やはりテレビで放送される競技でなくては注目は集
ユスラマルディニ(シリア難民)がかわいい!水泳の記録や身長と年齢も!
ついにリオデジャネイロ五輪が始まりましたね。 やはり日本で盛り上がるのは柔道かという思いはありますが、水泳もよくテレビ放送され、盛り上がる競技のひとつですよね。 日本人が自由形
アンジェリカデルガド(アメリカ)がかわいい!リオ柔道で中村美里の初戦か?
リオデジャネイロ五輪も2日目に入りましたね。 早速日本でもメダル獲得のニュースが流れ、喜ばしい限りです。 女子柔道48kg級の近藤亜美選手も見事銅メダルを獲得いたしました。
マルチェンコ(ウクライナ)が美人!リオアーチェリー団体で日本と対戦!
2016年8月7日(日)に行われたリオオリンピックアーチェリー団体戦において、日本と対戦したウクライナの選手が全員美人すぎると話題になっています。 3人チームで競技は行われま
パブロワ(ウクライナ)が美人!リオアーチェリー団体で日本と対戦!
2016年8月7日(日)に行われたリオオリンピックアーチェリー団体戦において、日本と対戦したウクライナの選手が全員美人すぎると話題になっています。 3人チームで競技は行われま
シーチェニコヴァ(ウクライナ)が美人!リオアーチェリー団体で日本と対戦!
2016年8月7日(日)に行われたリオオリンピックアーチェリー団体戦において、日本と対戦したウクライナの選手が全員美人すぎると話題になっています。 3人チームで競技は行われま
PREV:ペヨンジュ(韓国)が美人!リオバドミントン代表はヨン様と無関係!
NEXT:キムハナ(韓国)が美人!リオバドミントンミックスダブルスで日本と対戦!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です