陸王第1話のネタバレあらすじ感想は?再放送予定と次回予想は?陸王誕生の由来!

スポンサードリンク
「陸王」。いよいよ始まります!」15年ぶりに主演を務める役所広司のドラマ。池井戸潤原作の「陸王」が日曜劇場にやってきます。100年の歴史がある老舗の足袋...

「陸王」。いよいよ始まります!」15年ぶりに主演を務める役所広司のドラマ。池井戸潤原作の「陸王」が日曜劇場にやってきます。100年の歴史がある老舗の足袋製造会社の社長役として奮闘する宮沢紘一(役所広司)のダンディーな姿と、今大人気でひっぱりだこの茂木を演じる竹内涼真の見事の走りもお見逃しなく!本格的に走るために体を絞り、役作りをしたそうですよ。

 

原作やストーリーは?

最近では「下町ロケット」で直木賞を受賞したことで有名な池井戸潤

2016年7月8日に発売された書籍「陸王」。老舗足袋製造会社「こはぜ屋」を舞台に、裸足感覚を追究したランニングシューズの開発に携わる人たちを描いたドラマ。従業員20人という地方零細企業の「こはぜ屋」が、大手のシューズメーカーにどう立ち向かっていくかが、注目の内容です。今まで足袋一本で頑張ってきた「こはぜ屋」が新規事業で立ち上げたランニングシューズを作るまでの壮絶なドラマを描いた作品。日本の伝統的な文化がどこまで、通用するか、見ていて応援したくなる感動のドラマです。

会社存続のために、頭を抱えながら、社員のことを第一に考え、奮闘する「こはぜ屋」四代目社長を演じる宮沢紘一(役所広司)の熱い演技も必見です!

 

第1話の見どころは?

ドラマ「陸王」の見どころは、老舗足袋製造会社「こはぜ屋」の社員が一丸となって、悪戦苦闘しながらも、足袋作りで培った伝統技術を生かしながら、新しいランニングシューズを開発していく姿といえるでしょう。

自分のこれからの仕事について悩み考えながらも就職活動を頑張る息子の大地(山崎賢人)が、「こはぜ屋」社長である宮沢紘一(役所広司)と熱くぶつかり合い、親子の関係が少しずつ深まっていくところも見どころといえるでしょう。

また、華々しいスポーツ選手の裏側の部分、結果がすべて!というプレッシャーの中、スポーツの実業団で生きていく厳しさも描かれています。茂木(竹内涼真)と毛塚(佐野岳)とのライバル対決も気になるところですね。

 

第1話のあらすじネタバレ!

なんといっても見どころは、15年ぶりに連ドラの主演を務める役所広司が、どのような演技を見せてくれるかが、カギとなるだろう。

そんな役所広司が演ずる宮沢紘一は、100年もの歴史がある老舗の足袋製造会社「こばせ屋」の社長。家族のような従業員とともに頑張ってきた会社が傾きかけている。そんな会社をどう立て直していくのか。社長として、どうもがいていくのかもドラマの面白いところだといえるだろう。

メインバンクである埼玉中央銀行の融資担当である坂本(風間俊介)に、経営のために、新規事業を考えてみては?と問題を投げかけれ、宮沢(役所広司)は、足袋を作るノウハウを生かしたランニングシューズの開発を思いつく。

息子の大地(山崎賢人)とスポーツ用品店の店主でランニングインストラクターの有村融(光石研)と共に、豊橋市で行われる国際マラソン選手権を見に行こうと誘われる。ランナーとして、熱く走っている茂木(竹内涼真)と毛塚(佐野岳)の姿を見て、ランニングシューズを作るヒントを得るのであった。

足袋製造会社として裸足感覚で走ることができるランニングシューズを作れるのだろうか?!足袋製造会社としてのプライドや意地をかけて奮闘する「こばせ屋」の頑張りから目が離せない!

 

第1話の感想

宮沢紘一(役所広司)がダンディーで、しぶい!久しぶりの主演に目が離せない!

そしてやはり、今話題の茂木(竹内涼真)の走る姿がかっこよすぎて、テレビに釘づけになってしまいます。茂木(竹内涼真)は、走るための役作りのために約10キロ近く体重を落としたというから驚きです。スポーツの実業団で食べていくという現実の厳しさを見ることができ、運動選手として生きていこうと思っている若者たちに、ぜひ見てもらい作品の一つだなと思いました。

日本の伝統の足袋を使ったランニングシューズがどう開発されていくのか、老舗の足袋製造会社が、大手のシューズメーカーに立ち向かっていく姿をみて、絶対に成功して頑張ってほしい!と心から応援しちゃいましたよ。

息子の大地(山崎賢人)が、就職に対して葛藤している姿も、この世の中の仕事に対する考え方を見直すためのいいチャンスになるのでは?と思ってしまいました。その人の一生を左右する仕事について、考えさせられるドラマですね。

「こはぜ屋」を助けるために、心を寄せ合い頑張る坂本(風間俊介)を見て、本当にあんな銀行員がいてくれたら、いいのにと心が熱くなりました。

一つのランニングシューズができるまでに、こんなに多くの人が関わっているのも知りませんでしたし、これから靴を見る姿勢も変わりそうだなと思っちゃいました。

 

第1話の再放送予定は?

陸王、見逃してしまいましたか?

安心してください、放送終了から1週間以内であれば、TBS FREE民放公式テレビポータルTVer(ティーバー)で視聴可能です。

http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/top.html

https://tver.jp/

次の話が始まるころには見られなくなってしまうため、まだご覧になってない方はぜひお急ぎください。

残念ながら再放送も見逃してしまった方も安心してください。
今なら期間限定で無料視聴可能です。
  キャンペーンが終了して損をする前に、ぜひ視聴してくださいね。
 
君の名は。バナー
  ※キャンペーンが終了している場合がありますので、詳細は公式サイトで確認してください。

 

次回の展開予想!

今後ランニングシューズ「陸王」はどのように開発されていくのか?ある人の出会いが、「陸王」を大きく変えていくような予感!来週も「陸王」から目が離せませんね。

今後、大地(山崎賢人)の同級生役で出演する広樹(緒方敦)は、なんと緒方直人の実の息子だという点も注目してみてくださいね。

もしも「陸王」の第一話を見逃してしまったという方には、放送後一週間以内ならば、TBS FREEかTVerで、ぜひ再放送をお楽しみください。

 

NEXT:陸王第1話のネタバレあらすじ感想は?再放送予定と次回予想は?陸王誕生の由来!

 

スポンサードリンク
 

 

まとめ

いかがでしたか?今回は、

について書かせていただきました。

 

他の放送も全て見返すのであれば、今なら期間限定で無料視聴可能なU-NEXTがおすすめです。
  キャンペーンが終了して損をする前に、ぜひ視聴してくださいね。
 
あゝ、荒野バナー
  ※キャンペーンが終了している場合がありますので、詳細は公式サイトで確認してください。
PREV:明日の約束第1話のネタバレあらすじ感想は?再放送予定と次回予想は?日向はどう解決する?
NEXT:刑事ゆがみ第3話のネタバレあらすじ感想は?再放送予定と次回予想は?真下の家族の秘密は?