民衆の敵第2話のネタバレあらすじ感想は?再放送予定と次回予想は?智子の市会議員生活は?

スポンサードリンク
「民衆の敵」第2話は、いよいよ佐藤智子(篠原涼子)が、念願の市議会議員に。そんな佐藤智子(篠原涼子)が、あおば市の市議会議員へ初登庁するのですが。 ...

「民衆の敵」第2話は、いよいよ佐藤智子(篠原涼子)が、念願の市議会議員に。そんな佐藤智子(篠原涼子)が、あおば市の市議会議員へ初登庁するのですが。

市議会員について、右も左もわからない佐藤智子(篠原涼子)が、どのように活動していくのか?早速、周りの議員との問題勃発か?!果たして、普通の主婦が、市議会議員に通用するのでしょうか!

 

前回までのあらすじは?

平凡な主婦・佐藤智子(篠原涼子)が、このままの平凡で生活ギリギリのこの生活で人生終わってしまっていいのか?

息子が、本物のステーキが食べられないから、卵焼きをステーキと思い込み食べていたり、通園の坂道にどうしても欲しい電動自転車が買えなかったり、いつかもっと幸せになれると思い、頑張る主婦は、世の中にたくさんいるはず。

そんな主婦の現実に対する切実な思いを、市議会議員になり、生活を一変させたいと願う佐藤智子(篠原涼子)。夢に向かって頑張る佐藤智子(篠原涼子)を、周りのママ友も応援してくれることに。結婚して子育てをするために、社会から離れなければならなかった女性達。そんなママ友みんなが力を合わせてくれたことで、見事に市議会議員になれた佐藤智子(篠原涼子)だったが。

 

第2話の見どころは?

「民衆の敵」第2話の見どころは、佐藤智子(篠原涼子)がいよいよ市議会委員になり初めての議会に参加することに。

曲がったことの嫌いな佐藤智子(篠原涼子)は、後ろで居眠りしている前田康(大澄賢也)の頭を、資料で叩き、「起きなさい!」と注意するのですが。叩いた相手・前田康(大澄賢也)は、あおば市議会で多数の議席を持つ、犬崎和久(古田新太)を筆頭とする犬崎派の議員だったのでした。

市議会の中で、居眠りをしていたからと、今まで注意されたことのない前田康(大澄賢也)は、かなり激怒してしまい、佐藤智子(篠原涼子)は、早速、犬崎和久(古田新太)の控室に呼ばれてしまうのでした。佐藤智子(篠原涼子)は、言われたままに犬崎派に入ってしまうのでしょうか?

 

第2話のあらすじネタバレ!

いよいよ佐藤智子(篠原涼子)が市議会議員に。新人市議会議員が集まる研修室では、どの派閥に所属して活動していくか、それぞれがじっくり考えることに。あおば市議会で、多数を占める犬崎(古田新太)を筆頭とする犬崎派に入らなければ、自分の好きな委員会には、入りづらくなるよ。とアドバイスをもらう佐藤智子(篠原涼子)。

犬崎派に入ろうか迷っていたときに、犬崎(古田新太)から、パンプスの贈り物が届くのでした。あまりにもパンプスが素敵なので佐藤智子(篠原涼子)は、これから市議会議員として、どうしていこうか決断に迷うことに。

曲がったことが大嫌いな佐藤智子(篠原涼子)は、市議会開催中に居眠りをしている犬崎派の前田康(大澄賢也)の頭を叩いて起きるように注意をしてしまうのでした。その時の動画が、アップされてしまい、あっという間に恥ずかしい姿が、世間に広がってしまい、前田康(大澄賢也)の怒りは絶頂マックスに。市議会の中での居眠りは間違いだったと謝罪しろ!と佐藤智子(篠原涼子)は圧力をかけられてしまうことに。

新人で、これから市議会でなんとかうまくやっていかなければと悩む佐藤智子(篠原涼子)は、いったいどんな行動にでるのでしょうか?このまま、自分は間違えていないのに、謝罪してしまうのでしょうか?

 

第2話の感想

「民衆の敵」第2話。ドラマを見て久々にすっきりした気分に!

佐藤智子(篠原涼子)が、市議会議員としていよいよ活動開始ですね。「間違っていることは許せない。曲がったことが大嫌い!正しいことは正しい!」って人間、思って生活していますが、なかなかオトナの世界では、そんなふうに白黒はっきりして生きていけないのが、現実ですよね。そんな日ごろのストレスを発散してくれるドラマ「民衆の敵」最高です。

佐藤智子(篠原涼子)が、おもしろおかしく政治を変えていこうとする姿。見ていて応援したくなりますね。主婦の目線で、普段の生活に、なかなか使わない言葉を辞書で引いて覚えていく姿。ドラマを見ている主婦や政治について興味のない人が、少しずつ政治について知ることができるし、自然と政治を勉強できるようになっているドラマ内容もすごくいいと思います。佐藤智子(篠原涼子)が、ちょっとずつ難しい言葉を使いこなせるようになり、普通の主婦が、市議会でかっこよく発表するところも、見ていてとっても勇気づけられます。

家族3人で念願のステーキを食べるシーンも心に染みましたね。ちょっとずつですが、市議会議員として頑張っていく佐藤智子(篠原涼子)が、とても輝いて見えました。世の中の主婦の代表としてこれからもますます頑張ってほしいですね。

 

第2話の再放送予定は?

民衆の敵、見逃してしまいましたか?

安心してください、放送終了から1週間以内であれば、民放公式テレビポータルTVer(ティーバー)で視聴可能です。

https://tver.jp/

次の話が始まるころには見られなくなってしまうため、まだご覧になってない方はぜひお急ぎください。

残念ながら再放送も見逃してしまった方も安心してください。
今なら期間限定で無料視聴可能です。
  キャンペーンが終了して損をする前に、ぜひ視聴してくださいね。
 
花にけだもの
  ※キャンペーンが終了している場合がありますので、詳細は公式サイトで確認してください。

 

次回の展開予想!

さてさて、「民衆の敵」次回のお話・第3話の気になる内容は?

佐藤智子(篠原涼子)が、念願のあおば市議会の教育こども委員会に所属できることに。そんな智子(篠原涼子)のもとに、話だけでも聞いて欲しいという市民の陳情が届くのですが。その陳情内容は、小出未亜(前田敦子)が、断った案件だったようで。

果たして、智子(篠原涼子)は、そんな難しい案件を解決できるのだろうか?その難しい案件内容とは、今井一馬(渋谷謙人)の冤罪を晴らすことだったのです。智子(篠原涼子)の対応はいかに?!

 

スポンサードリンク
 

 

まとめ

いかがでしたか?今回は、

について書かせていただきました。

 

[FOD見直し]
PREV:明日の約束第2話のネタバレあらすじ感想は?再放送予定と次回予想は?圭吾の死の謎は?
NEXT:明日の約束第3話のあらすじネタバレ感想は?再放送予定と次回予想は?圭吾の死の原因は?