民衆の敵第4話のネタバレあらすじ感想は?再放送予定と次回予想は?政治の壁を乗り越えよう!

スポンサードリンク
普通の主婦が、市議会議員に。まるで夢物語のようなドラマですが、佐藤智子(篠原涼子)のまっすぐ頑張る姿を見ていたら、応援したくなりますよね。毎回、本...

普通の主婦が、市議会議員に。まるで夢物語のようなドラマですが、佐藤智子(篠原涼子)のまっすぐ頑張る姿を見ていたら、応援したくなりますよね。毎回、本気でぶつかっていく智子(篠原涼子)から、パワーをもらい、ドラマを見るたびに、元気な気持ちになれるのは私だけでしょうか?!

さあ、今回も、智子(篠原涼子)は、どんなふうに私たちを楽しませてくれるのでしょうね。

「民衆の敵」第4話から、目が離せませんね。

 

前回までのあらすじは?

あおば市議会議員のこども教育委員会に所属することができた智子(篠原涼子)。

念願の委員会で、なにか自分にできることはないかと思っている智子(篠原涼子)に、話だけ聞いてもらえないかという陳情が持ち込まれることに。その陳情内容は、今井一馬(渋谷謙人)の冤罪を晴らすということ。かつての隣人だった富子(梅沢昌代)は、一馬(渋谷謙人)は、誘拐するような子じゃないと主張し、どうしても冤罪を晴らしてほしいと強く智子(篠原涼子)に気持ちをぶつけるのでした。

事件を解決しようと頑張る智子(篠原涼子)は、藤堂誠(高橋一生)とともに、誘拐された少女・かのん(白鳥玉季)のもとに、何度も足を運び、少しでもいいから、話をさせて欲しいとお願いし、無事、事件を解決するのですが。

 

第4話の見どころは?

佐藤智子(篠原涼子)は、あおば市議会議員として、なにか市民のためにできることはないかと考え模索することに。活気のなくなった商店街を利用して、地域の人たちが集まることのできる「こども食堂」を作ってみてはどうだろうという提案をするのですが、果たして、その計画はうまくいくのでしょうか?!

他の市議会議員も取り込んで、どんどん前に進もうとする智子(篠原涼子)の行方はどうなるのでしょうか。

一方、あおば市のニューポート開発計画の中止を宣言している河原田晶子市長(余貴美子)と、開発計画を推進しようとしている犬崎和久(古田新太)が対立してしまうことに。智子(篠原涼子)は、政治の壁を崩すことはできるのか?あおば市議会は、智子(篠原涼子)が、入ったことで、いい方向に少しずつ動き出すのだろうか!

 

第4話のネタバレあらすじ!

佐藤智子(篠原涼子)頑張っていますね!あおば市議会議員として、自分も市民のために何かできることはないか?と動き回る智子(篠原涼子)。夫・公平(田中圭)と2人で、市議会議員としての初給料の金額を見て、夫婦揃って驚き喜ぶ佐藤家。その日は、念願の焼き肉を食べることに。智子(篠原涼子)は、市議会議員として自分がおかれている立場の重さに気がつき、なにかできることはないかとは、困っている子供達を助けるために、「こども食堂」を開こう!と強い意志を掲げ、実行するために、1人で始動してしまうのですが。果たして「こども食堂」は、無事、成功するのでしょうか?!

議会では、ニューポート計画の開発について、あおば市長・河原田晶子(余貴美子)と犬崎派が対立することに。市長は、公約通り、ニューポートなどいらない!いらないものは作らないということを、マスコミに発表。それに対して、犬崎和久(古田新太)は、ニューポート計画を進めたいという意思のもと、新聞社に圧力をかけてくるのでした。犬崎 (古田新太)の圧力について気がついた智子のママ友・平田和美(石田ゆり子)は、新聞社の世界にまで、政治はつながっているということに気がつき、唖然とすることに。

あおば市議会は、いったいこれからどうなってしまうのだろうか?!

 

第4話の感想

佐藤智子(篠原涼子)の行動力・実行力素晴らしいですね。見ていて気持ちがよくなるぐらい頑張る智子(篠原涼子)の姿に、パワーをもらう人少なくないと思います。頑張りすぎて周りが見えなくなってしまうところが、ちょっと心配ですが、智子(篠原涼子)のおかげで、確実に、あおば市議会は、変わっていくことでしょう。智子(篠原涼子)の周りの人たちが、少しずつ良い方向に明るくハッピーになっていく姿を見て、本当にこんな議会があったらいいのにと、思います。あおば市議会最高ですね!!

岡本遼(千葉雄大)と小出未亜(前田敦子)に思わぬ共通点があったことにも驚きましたね。今は市議会議員として頑張っている岡本遼(千葉雄大)ですが、あんな辛い過去があったとは、ドラマながらに、応援したくなります。お互い、市長派と犬崎派の新人として、派閥は違うけれど、一緒に頑張っていってほしいですね。いっそのこと、派閥なんてなくなってしまえばいいのにと、議員系のドラマをみていていつもそう思うのは私だけでしょうか?!実際の議員さん達も「民衆の敵」のドラマをみて、佐藤智子(篠原涼子)の頑張りをマネしていただき、自分が議員になったときの気持ちに戻り、市民のために頑張ってほしいものですね。

 

第4話の再放送予定は?

放送を見逃してしまいましたか?

安心してください、放送終了から1週間以内であれば、民放公式テレビポータルTVer(ティーバー)で視聴可能です。

https://tver.jp/

次の話が始まるころには見られなくなってしまうため、まだご覧になってない方はぜひお急ぎください。

残念ながら再放送も見逃してしまった方も安心してください。
今なら期間限定で無料視聴可能です。
  キャンペーンが終了して損をする前に、ぜひ視聴してくださいね。
 
花にけだもの
  ※キャンペーンが終了している場合がありますので、詳細は公式サイトで確認してください。

 

次回の展開予想!

ニューポート開発を巡って市長と犬崎の対立が強まり、あおば市議会は、どうなってしまうのでしょうか?!「ワーク・ライフバランス」という言葉を藤堂誠(高橋一生)から教えてもらった智子(篠原涼子)は、自分も長期休暇をもらいたい。とSNSに書き込んでしまうのでした。その波紋は広がり、智子(篠原涼子)は、かなり落ち込んでしまうことに。

そんな智子(篠原涼子)に、ある男から、「手紙を読んでもらえたか?」という電話が。智子(篠原涼子)のバッグから見つかった手紙には。「市議会に汚職職員がいる。」という告発文だったのでした。果たして智子(篠原涼子)は、どう対応するのでしょうか?!

 

スポンサードリンク
 

 

まとめ

いかがでしたか?今回は、

について書かせていただきました。

 

他の放送も全て見返すのであれば、今なら期間限定で無料視聴可能なFODがおすすめです。
  キャンペーンが終了して損をする前に、ぜひ視聴してくださいね。
 
グッドモーニング・コール
  ※キャンペーンが終了している場合がありますので、詳細は公式サイトで確認してください。
PREV:さくらの親子丼第6話のネタバレあらすじ感想は?再放送予定と次回予想は?もう親子丼は作らない!!
NEXT:刑事ゆがみ第6話のネタバレあらすじ感想は?再放送予定と次回予想は?ヒズミの行方は!?