民衆の敵第5話のネタバレあらすじ感想は?再放送予定と次回予想は?汚職議員は誰だ?

スポンサードリンク
新人議員として頑張っている智子(篠原涼子)とその仲間たち。そして智子(篠原涼子)の良き理解者であり、応援してくれる家族たち。そんな智子(篠原涼子)...

新人議員として頑張っている智子(篠原涼子)とその仲間たち。そして智子(篠原涼子)の良き理解者であり、応援してくれる家族たち。そんな智子(篠原涼子)と関わる人たちを見ていると頑張るパワーをもらえるし、正義感あふれる智子(篠原涼子)が、「間違っていることを許さない。」という姿勢に、元気になれますよね。

今週も「民衆の敵」を見て、スッキリして、パワーをもらっちゃいましょう。

 

前回までのあらすじは?

あおば市議会議員としてなにか活躍できることはないか?と頑張る智子(篠原涼子)。

そんな智子(篠原涼子)は、市民や子供のために、商店街に「こども食堂」を開こうという計画を実行することに。じっくりゆっくり時間をかけて、計画を進めていったほうがいいという岡本遼(千葉雄大)をはじめ、他の新人議員の言うことを聞かずに、突き進む智子(篠原涼子)。一見、成功したかに思えた「こども食堂」ですが、実際には、色々な問題が出てきてしまうのでした。果たして、智子(篠原涼子)は「こども食堂」を立て直すことはできるのでしょうか?!

ニューポート計画に反対派のあおば市長(余貴美子)と賛成派の犬崎和久(古田新太)が対立の姿勢が浮き彫りになるのでした。

 

第5話の見どころは?

「ワークライフバランス」という言葉を藤堂誠(高橋一生)に教えてもらう智子(篠原涼子)。「日本人の働き方をもう1度考えてみよう。まずは実践してみたら。」という藤堂誠(高橋一生)のアドバイス通り、実践してみた智子(篠原涼子)でしたが、気持ちが先だってしまい、自分の子供のために、長期休暇を取るとSNSに投稿した智子(篠原涼子)。そんな智子(篠原涼子)の投稿に、ろくに仕事もしていないのに休暇を取るということはおかしい。世間から非難されることに。

そんなときに、智子(篠原涼子)のもとに電話が入るのでした。謎の男から、「市議会議員のなかに、汚職議員がいる」という告発だったのでした。「いったい汚職議員とは誰のことなのでしょうか?!」

果たして、智子(篠原涼子)は、犯人を見つけることができるのでしょうか?

 

第5話のネタバレあらすじ!

佐藤智子(篠原涼子)は、藤堂誠(高橋一生)から、「ワークライフバランス」という働き方についてのアドバイスをもらうことに。そのアドバイス通り、日本人は仕事が優先になりがちという考えをふっきろうと、早速、長期休暇をとりますと宣言した智子(篠原涼子)。新人議員になったばかりで仕事の実績もない智子(篠原涼子)が、長期休暇?!とSNS上では、智子(篠原涼子)に対する反対のメッセージだらけになってしまうのでした。

そんな智子(篠原涼子)のもとに、謎の男から電話が入るのでした。その内容は、「手紙を読んでくれたか?」というもので、その手紙の内容とは、「あおば市議会に汚職議員がいる。」というものだったのでした。正義感あふれる智子(篠原涼子)は、なんとかしてその議員を探し出そうとするのですが。果たして、智子(篠原涼子)は、その議員を探しだすことはできるのでしょうか?!

汚職議員問題で、あおば市議会内は、また、犬崎派と市長派の対立が強まってしまうことに。そんななか、あおば市長・河原田晶子(余貴美子)は、市議会のなかで、思わぬことを宣言するのでした。果たして、あおば市議会はどのようになって動いていくのでしょうか?!智子(篠原涼子)も、議員として活躍できるのでしょうか?!

 

第5話の感想

佐藤智子(篠原涼子)の家で、焼き肉を食べるシーン。まるで、大きな家族みたいで、ほんわかしましたね。藤堂誠(高橋一生)が、いつもクールな印象でしたが、子供に優しく、子煩悩のところが、またまた素敵でしたね。

相変わらず、働く智子(篠原涼子)を支え、家事を完璧にこなす智子(篠原涼子)の夫・公平(田中圭)。羨ましいかぎりですね。あんなふうに、妻が仕事をするために積極的に支えてくれる夫が、もっともっと増えてくれたらいいのにと切実に思いました。そうしたら、きっと働くママは、もっと楽しく笑って過ごせると思いました。

智子(篠原涼子)もとに、届いた告発文。これも犬崎和久(古田新太)の仕業なのでしょうか?!怖すぎます。純粋でまっすぐな智子(篠原涼子)が、犬崎(古田新太)に、うまく利用されて、傷つかないだろうかと、見ていてとってもハラハラドキドキしてしまいました。智子(篠原涼子)は、自分の良さを忘れずに、新人議員として、頑張ってもらいたいですね。汚職問題を機に、あおば市議会がどう変わっていくのか、楽しみでありながも、智子(篠原涼子)が潰されてしまわないかとっても心配です。いつもの智子(篠原涼子)らしく、今まで通り、まっすぐ頑張ってほしいですね。

 

第5話の再放送予定は?

放送を見逃してしまいましたか?

安心してください、放送終了から1週間以内であれば、民放公式テレビポータルTVer(ティーバー)で視聴可能です。

https://tver.jp/

次の話が始まるころには見られなくなってしまうため、まだご覧になってない方はぜひお急ぎください。

残念ながら再放送も見逃してしまった方も安心してください。
今なら期間限定で無料視聴可能です。
  キャンペーンが終了して損をする前に、ぜひ視聴してくださいね。
 
花にけだもの
  ※キャンペーンが終了している場合がありますので、詳細は公式サイトで確認してください。

 

次回の展開予想!

河原田市長(余貴美子)が、身の潔白を証明するために、市長の職を辞することを決め、あおば市の市長選が始まることに。

犬崎和久(古田新太)は、なぜか、智子(篠原涼子)に市長になってもらえないかと打診するのですが。智子(篠原涼子)は、なにか裏があるのではないかと不信に思うのでした。果たして智子(篠原涼子)は、市長選に出馬するのでしょうか?!市長選を巡ってまた一波乱ありそうですね。

「民衆の敵」第6話からも目が離せませんね。

 

スポンサードリンク
 

 

まとめ

いかがでしたか?今回は、

について書かせていただきました。

 

他の放送も全て見返すのであれば、今なら期間限定で無料視聴可能なFODがおすすめです。
  キャンペーンが終了して損をする前に、ぜひ視聴してくださいね。
 
グッドモーニング・コール
  ※キャンペーンが終了している場合がありますので、詳細は公式サイトで確認してください。
PREV:パパ活第6話のネタバレあらすじ感想は?再放送予定と次回予想は?パパが好きです!!
NEXT:さくらの親子丼第7話のネタバレあらすじ感想は?再放送予定と次回予想は?さくらが逮捕された!